So-net無料ブログ作成

植物見るなり、食用か否かを語らんといてくらさい。 [育てたものむしったもの日誌(Gardening)]

 

 

んなタイトルでもって、この植物満を持しての登場です[かわいい]

 

 

 

 

Prunus ' Youkou '
陽光桜
桜の花型です。
一鉢ぽっきりです。

陽光桜[かわいい](バラ科 Prunus ' Youkou ')です。

 

 

 

花と言えばでしょー。

 

 

 

 

んで、タイトルの件の戻りますケロ、体に良いとか悪いとかっつー基準も止めて欲しい派です。

 

 

って、桜を食欲まんまんで見る人もいないでしょー[レストラン]タブン

 

 

葉っぱは勿論のこと、花も食用にしたりするものの、あくまで添え物的な存在です。

 

 

 

 

画像は[4]月下旬の状態です。

 

 

ちなみにタイトル的にゃ~アルファベットの有力候補もあったんですケロ、押しのけて漢字仮名交じりに決めました。

 

 

 

 

成り行きで一部が雲竜してます。
株元は一つです。

今年(2013年)もゴーヂャスに咲いてくれました[ぴかぴか(新しい)]

 

 

何回も焼イモして、草木灰を蒔きまくったんが奏効したんでしょーか。

 

 

やっぱ天然由来の肥料は格別なんでしょーか。

 

 

その影響もあってか、桜色の変位幅が大きくも感じられました。

 

 

 

 

 

 

昨年(2012年)も盛りだくさんで咲いてくれてた鉢ものです[本]

 

 

房で咲くとこがサクラらしーです。

「桜は七日で空知らぬ雪(2012-05-15-m)」

 

 

まだ鉢植えのまんまで頑張ってます。

 

 

っつーても、とーに盆栽サイズからは逸脱してますケロな[たらーっ(汗)]

 

 

植え替えもせずに、上から客土っぽいことをしてるだけの有り様です。

 

 

乗っけたはずの土が、いつの間にか染み込んでって、跡形も残ってなかったりします[足]

 

 

 

 

団粒構造も何もあったもんぢゃ~ないでしょー。ゼッタイ

 

 

 

 

自分は兎も角、上向きです。

画像選びに当たって、下向きに咲いてる花なら見慣れてるっつー邪念が渦巻きまくりました。

 

 

なんで、可能な限り、横とか上向きで咲いてる画像をチョイスしたつもりです[サーチ(調べる)]

 

 

っつーても重力の関係上、下向きのも混じってるんはご了承くらさい。

 

 

 

 

んで、無重力なら下向きで咲かなくなるんかどーか、、、、っつー突っ込みは無しでお願いするです。

 

 

 

 

アップルブロッサム?

ここまで見事なまでの房状で咲いてるとクレマチス ' モンタナ ' (キンポウゲ科)かと思っちゃっても不思議ありません。(誰も思わん?)

 

 

そもそも桜は[5]弁花で、モンタナは[4]です。

 

 

んで、桜はがく片がありますケロ、クレマチスはがく片無しです。

 

 

って、クレマチスは蔓もんなんで、見間違えることは無いかもです[ひらめき]

 

 

 

 

いつもより10%以上、明るく画像を仕上げてあります。

この鉢も、長年育ててきて幹回りも太くなってるんだと思います。

 

 

樹肌も本格的になってないでしょーか[サーチ(調べる)]

 

 

もー一丁前の桜並木で見てる桜レベルにまで達してるんぢゃ~ないでしょーか。

 

 

 

 

ちなみに桜の樹皮にあるブツブツって蜜腺らしーです[ひらめき]

 

 

アブラムシや蟻んこが好んでるよーに見え無いんは、何かを誤認識してるからでしょーか。

 

 

 

 

樹肌が本格的な桜っぽいでしょー。

んで、植物の方も本格的に春色突入です[次項有](もー夏だぞ?)

 

 

サクラの開花ってほんの[2]ヶ月前の話なんで、まだ熱気が冷めやらぬ状態と言わしてくらさい。(言わせん?)

 

 

流すにゃ~まだ早いと自分に言い聞かせて強行です。

 

 

 

 

ちなみに只今、リアルワールドの方は絶賛開花中です[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

 

 

撮っても[カメラ]撮っても[カメラ]追い付きません[カメラ]

 

 

間に合わずに萎れちゃう花が続出する始末です[end]

 

 

 

 

っつーても、キャパシティーがたかが知れてる以上、足掻いたって、どーなるもんでもありません。

 

 

 

 

せーぜー足掻いてみちゃうのまでバレバレでしょー[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

 

 

どーせ冬にもつれ込むんだろ?」っつー突っ込みをしても変わりません。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

miyomiyo

あんぱんち〜さん、 ありがとうございます。

by miyomiyo (2013-06-28 20:19) 

響

手にカメラじゃなくて
杯じゃな。
やっぱり日本人は桜が好きだ。
by (2013-06-29 03:22) 

miyomiyo

響さん、 ありがとうございます。

缶ビールに焼き鳥だと何も言うことが無い自分です。
年中桜が咲いてたら日本人はどーなっちゃうんでしょー。

by miyomiyo (2013-06-29 22:02) 

miyomiyo

ぼんぼちぼちぼちさん、 ありがとうございます。

by miyomiyo (2013-07-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。