So-net無料ブログ作成

無敵のベリーベリー [育てたものむしったもの日誌(Gardening)]

 

 

いきなし行っちゃいますケロ、ベリーって聞いて最初にイメージするフルーツは何でしょーか[exclamation&question]

 

 

 

 

ここでストロベリー(苺:バラ科)って言わんでくらさい。(王道過ぎです。)

 

 

ちなみに、ストロベリーって、名前にベリーって付いてるにも関わらず、植物的にゃ~ベリーにゃ~入らんそーです。

 

 

何でも、種子である粒々が外皮の表面に露出してるからだそーです。(詳しいことは各自でお調べくらさい。)

 

 

 

 

Vaccinium
ブルーベリー
ツツジ科のフルーツです。

ここは是非とも、ブルーベリー(Blueberry:ツツジ科 Vaccinium)にしてもらえると有り難い限りです。(もー画像晒しちゃってるやんけー。)

 

 

 

んで、衆目が一致してくれると良いんですケロ、そーは行かないしとが出て来るんは諦めざるを得んとこです。

 

 

んでんで、何を連想するんか本人に尋ねれば良いかと思いきや、私事で誠に恐縮の上に勝手ながら謹んでキッパリ遠慮させて頂く所存です (・_・)(._.)

 

 

 

 

ブルーベリーはっつーと、既に葉っぱが紅葉し始めた時期だっつーのに、まだ幾つかぶら下がってました。

 

 

そんな僅かばかりの実は、数年分の枯れ枝を落とした自分への 無駄骨 贅肉 労働対価として丁重に頂いたです[レストラン]

 

 

その場で適宜摘んで食しちゃったのです。(無洗浄ですケロ何か。)

 

 

 

 

「程々に酸味があって美味だった。」っつー脳裏に刻み込まれてもいない曖昧な記憶は、過度に美化されたもんでしょーか[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

画像は[1][0]月上旬の状態です。

 

 

 

 

 

 

んなブルーベリーは既出です[本]

 

 

どんだけー!(笑)

「ほにゃらら野菜収穫記(2011-09-26-m)」

 

 

今を遡ること[3]ヶ月前は雪は積もってなかったんだなーって、今思ったです[雪]

 

 

降る兆しも無かったんは言うまでも無いでしょー。タブン

 

 

初霜もまだだった記憶です[曇り]

 

 

んな収穫の秋に、泣き言ばかりをうわごとのよーに独りで呟きまくってました。

 

 

 

 

何だかんだ言いながらも結構楽しんでたよーに見えてたなら、それは気のせーに他ならんです。

 

 

 

 

食しちゃいました。
食べ応えが、、、、。(汗)
紅葉の兆し。

ちなみに、@北~地のブルーベリーの品種は不明です。

 

 

永遠の謎となってます[台風]

 

 

ラベルが散逸しちゃってるんは、植樹者の性格からすれば予めわかってた当然の帰結と悟らねばならんのです。

 

 

覚えてないとか言うならまだしも、記憶する気も記録する気もハナっから無いんも重々承知してるつもりです。

 

 

 

 

かと言って、星の数程あるブルーベリーの品種を探し当てるんは至難の技なんで、自分も無駄あがきしてまで調べるつもりなんぞ更々ありません。

 

 

 

 

もともと結構な赤さではあるです。
食され尽くされた感ありありです。
花期直後以外の枝払いは慎重に。

ブルーベリーはツツジ科の木本です。

 

 

前の年に伸ばした枝から、翌年に新しい枝を伸ばして花[かわいい]を咲かせます。

 

 

花を咲かせた後に実が成るっつーのは言うまでもありません。

 

 

とにかく[かわいい]を咲かせんくちゃ~実が成らんのも言うまでも無いでしょー。

 

 

 

 

ゆえに、前の年に伸びた枝は温存せねばならんのです。

 

 

剪定するんは、枯れちゃった枝か、前の年に枝を伸ばせなかった枝に止め置くに限るです。

 

 

 

 

っつーても、結実が優先なら、多少は枝が混み合ってたり交差してても放置です[ひらめき]

 

 

何事も無かったかのよーに、花を咲かせて実が成るやも知れんです。

 

 

 

 

 

 

んなところで、何の伏線もなく違う実を登場させちゃったりします。

 

 

はてさて一体何の実か言い当てられるでしょーか。(ここは、そーゆー趣旨のブログだったか(?_?))

 

 

 

 

オレンジ色です。

って、いきなし実のクローズアップ画像だけぢゃ~わからんのは致し方ありません[たらーっ(汗)]

 

 

色からしてブルーベリーぢゃない、っつーのはナイショにせんでもいーでしょー。

 

 

ちなみにナンテン(南天:メギ科)でもありません。

 

 

木本ぢゃ~なくて、草本です。(それを先に言わんかいっっっっ。)

 

 

 

 

釣り鐘状の花[かわいい]を咲かせて実を付けるんは似てるよーな気もしますケロ、こっちは食しちゃ~いかんもんです。ゼッタイダメ

 

 

 

 

同じく画像は[1][0]月上旬の状態です。

 

 

 

 

スズランの実です。
いずこのスズランやら。
この後どーしたんか覚えてなかったりするです。(呆)

ぶっちゃけ、スズラン(ユリ科 Convallaria)の実です[ひらめき](一部ぢゃ~バレバレ?)

 

 

 

スズランって大株主になっても、なかなか結実まで漕ぎ着けられん植物ぢゃないでしょーか。

 

 

こうまでぼーぼーに株が広がってても結実出来たんは[1]粒ぽっきりでした。

 

 

 

 

その後、恙なく発芽まで漕ぎ着けて、株を大きくしていけるんはどれくらいの確率なんでしょー。

 

 

ただ単に株を増やすだけなら、株分けが容易な方法に違いありません。

 

 

 

 

ちなみに、ここの群落は年々南に移動してるらしく、車道まであと[2][0]センチくらいまで近付いてるんはナイショでも何でも無く、ご近所にはバレバレでしょー。キット

 

 

 

 

左方が南の方角です。

さらに南下して車道に飛び出して轢かれちゃ~いけません[車(セダン)][車(RV)][バス]

 

 

 

 

スズラン相手に、左右を見て、よーく確認してから手を挙げて[手(パー)]横断歩道を渡れって諭してる姿を、ご近所に見られちゃうと超マズイです[たらーっ(汗)](滝汗)

 

 

 

 

なんで来春にゃ~、群落の南端を[1][0]センチ位切り取って、北端側に廻そーっつー構想です。

 

 

 

 

上手く行くかどーかは保証対象外なんは承知の上です。イチオー

 

 

 

 

 

 

長期保証とかプロテクションプランを付けるっつーオプションも用意されて無いんで水没は厳禁です[たらーっ(汗)](んな心配は要らんだろー。)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

miyomiyo

ほりけんさん、
あんぱんち〜さん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-01-26 19:45) 

miyomiyo

マチャさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-01-27 20:51) 

hoshizou

北海道で、すずらんといったら、これま間違いなく、夕張が生んだわれらがアイドル
teamRANZANは、みんな大好きだった!!
ザ リリーズですね。
私たちが一番バカだった、中学2年のとき夢中になりました。
だって、東北放送ラジオの公開録音に見に行ったり、近くの百貨店のイベントで並んだり。。。
学校で、誰かが持ってきた「明星」を見て、リリーズの記事を探したりとか。

「好きよキャプテン」が有名ですが、私は「初恋にさよなら」が好きです。
miyomiyoさんは、何が好きですか?
by hoshizou (2012-01-27 22:02) 

響

房の先に実がないと思ったら
しっかり収穫してんじゃん。
スズランは阿蘇周辺部にしか自生してないので
貴重な野草です。
大事に育ててね。

by (2012-01-28 00:33) 

miyomiyo

hoshizouさん、ありがとうございます。

スズランと言えば北海道平取町に日本最大の原生地があるんですよ。
って行ったことはありませんケロ、大昔に恵庭でスズラン狩りをした微かな記憶があります。
今は自衛隊の演習場になっているそーです。
んで、最後にムチャ振りとゆう・・・。(汗)
やっぱベリーと来りゃ~ベリーズ、、、、ぢゃなくて、Berryz工房でしょー。
中でもグルナイで大活躍の、ももちを推しますケロ、如何でしょーか。(笑)

by miyomiyo (2012-01-28 19:30) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

ブルーベリーは野鳥に食される前にしっかり食せたと思ってます。
スズランは敷地内に3カ所で群生してるんで安泰だと思ってると足をすくわれちゃうかも知れないんで心しておきます。

by miyomiyo (2012-01-28 19:33) 

miyomiyo

Lobyさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2012-01-29 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。