So-net無料ブログ作成

ご近所の野鳥事情 [とりものちょー(Birding)]

 

 

クリスマス[クリスマス]も終わり、年の瀬が迫り来るんを感じる今日この頃です。(←うそつけー。)

 

 

んな中、ハッピーなクリスマス[ぴかぴか(新しい)][クリスマス][ぴかぴか(新しい)]は過ごせたでしょーか。(←おまい、誰に向かって言っとんぢゃ?)

 

 

自分は 普段と変わらず 頭の中で盆と正月が一緒に来たよーに楽しく過ごせました[眠い(睡眠)](←おまいは、いつでもお目出度いからなー。)

 

 

 

 

 

 

んな師走の記事に、もしかするとどっかで見た気がしない気もしない(?)木の登場です。

 

 

っつーても、何も無理して思い出す必要なんぞありません[曇り](そのまま忘れちゃってくらさい。)

 

 

松っぽい木です。(笑)

ちょっぴし前まで、自分とこのtwitterに頻出してた木です。

 

 

天気ネタ[晴れ][曇り][雨][雪][雷][台風][霧][小雨]指標的に使ってました。

 

 

ここ最近は、、、、、どーでしょー。(絶対メンドくなってるなー。)

 

 

 

 

何を隠そ-、この木は色んな野鳥が訪れるんで、個人的に注目していたのでした。

 

 

 

 

って観察[サーチ(調べる)]すんのに、フットワークが一歩たりとも必要ないからだっつーのはナイショです。

 

 

 

 

況してや、部屋の窓から直ぐ見えるなんてのがバレちゃったら、ストリートビューで現在地を特定されかねません。

 

 

 

 

ヒヨドリ
明らかにあっち向いてます。
気付いてたんかぃぃぃぃ~。

とりあえず、ヒヨドリ(ヒヨドリ科)は頻繁に訪れます。

 

 

ここいらのは、渡りはせず、年中留まってるんぢゃないかと推測してみます。タブン

 

 

んでやっと最近になってヒヨドリの鳴き声[るんるん]と飛び方[飛行機]を覚えてきた自分です。

 

 

 

 

とか言ってる傍から、鳴き声はまだまだ結構危ういと思い直しちゃわざるを得んくなってます。

 

 

 

 

ムクドリです。タブン
仲良くしろよ~。

ムクドリ(ムクドリ科)なんて画像を出すまでもないと思われるかも知れません。

 

 

っつーても、ここでささやかながら疑問を呈したいのです[exclamation&question]

 

 

画像の右側に写ってるムクドリ(?)の頭が妙に黒っぽいのが「ムクドリっぽくないかも。」って気になっちゃったのです。

 

 

更にゃ~やけにふっくらぽっちゃりしてます[サーチ(調べる)]

 

 

 

 

まだまだ駆け出しバードウォッチャーなんで、つまらん疑問かも知れんです。

 

 

 

 

随分と体格差があるぞ。
何喰ったんぢゃ(?_?)
顔が、、、、。

どーしてもムクドリにしちゃ~、何ともメタボ体型に見えるのです[たらーっ(汗)]

 

 

ちゃんと成人病対策してるんかも心配です[病院]

 

 

っつーても、越冬対策に食い溜めしてるからなんでしょーか。

 

 

 

 

もし、自分みたいに血液検査で異常な中性脂肪値を叩き出すよーなら、先が見えたも同然です。(脂汗)

 

 

 

 

 

 

んな端から飛来です[飛行機]

 

 

ヒラリと飛んで来ました。
ジェット推進ぢゃ~ありません。
旋回モードに入ってます。
気付いてる(?_?)

トビ(タカ科)です。

 

 

うちの辺りまで飛んでくるんですなー。

 

 

ってモエレ沼からなら、軽~く一っ飛びかも知れんです[るんるん]

 

 

んで、軽~く[2][3]度旋回して直ぐに帰ってっちゃったです。

 

 

お散歩くらいにはなったんでしょーか。

 

 

 

 

徹夜明けでしょーか。
どーしてわかるんぢゃ(?_?)
美味しいもん見付けた(?_?)

ある日、ハクセキレイ(セキレイ科)を見付けたです[ひらめき]

 

 

豊平川からなら一っ飛びとも言えなくもないです。

 

 

画像は[1][1]月下旬の撮影です[カメラ]

 

 

北海道ぢゃ~夏鳥らしーんで、この後どーしたんでしょーか。

 

 

 

 

ふつーのスズメです。
3羽写ってます。
またしても気付いてるやん~。

ごくごくふつーにスズメ(スズメ科)も遊びに来ます。

 

 

冬の食料になるのか、アキノキリンソウ(キク科)の穂を啄んでました[レストラン]

 

 

 

 

んで、窓も開けてないのにこっちに気付いてたみたいで驚きです。(少しは歩け!)

 

 

たかがスズメだと思って、スズメの眼力を侮ってはいかんよーです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

シメ
やっぱ気付いてた(?_?)
ぷにしゃんぢゃね(T▽T;)、、、、ならヤバヤバ(滝汗)

最近、シメ(アトリ科)も来てました。

 

 

[1][2]月下旬だったんで、留鳥なんでしょーか。

 

 

 

 

ナナカマド(バラ科)の実が結構な好物らしーです[レストラン]

 

 

っつーても、うちにゃ~植わってません。

 

 

だからっつーて、来春、植えたりもせんです。

 

 

こっちぢゃ~直ぐに大木化しちゃうんで手に負えなく成っちゃうのでした[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

ご近所で頻繁に見かけるんで、実だけ貰ってきて置いとくんもメンドイんでどーしましょー。。

 

 

 

 

 

 

んで今回の記事を作るに当たって何となく感じた事があるです。(どーせ、つまらんことだろー。)

 

 

画像を仕上げるのに、植物記事の画像の方が格段に手間と時間がかかってるです[時計] 

 

 

原因についてちょっぴし考えてみたです[曇り](ホントにちょっぴしだけですケロ。)

 

 

 

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

 

 

 

 

[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

そりゃ~緻密にホワイトバランスをとった上に、背景を黒く潰してるからに他ならんぢゃ~ないかと思い当たったです。

 

 

なら対策として、んなまどろっこしいことは止めぢゃ~~~~ってことになるです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

とか言いつつ、もーちょっと考えてみると、その無駄に手間暇掛けるところが自己満なとこなんで、継続することにしたです[るんるん]

 

 

 

 

つまり、何にも変わらんってことになっちゃうです。

 

 

そもそも何も無理して変わる必要は無いと言えども、いつまでも変わらずにいなきゃ~いかんわけでも無い、っつーのが自分的考え方でした。(どーでも良いってことかぃ~。)

 

 

 

 

なんで来年(2012年)もするよーにするし、なるよーになるでしょー。タブン

 

 

 

 

 

 

最後になりましたケロ、よいお年をお迎えくらさい (・_・)(._.)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

miyomiyo

あんぱんち〜さん、
ほりけんさん、

ありがとうございます。

by miyomiyo (2011-12-30 19:43) 

響

遅くなりましたが明けましてオメデト~♪
野鳥も寒さに負けずに飛び回ってるね。
欲を言えばこちらでは見れない
エゾナントカなどエゾの付く奴を見つけてください。
スズメのアングルはいいねぇ。
意外とスズメって撮れないよ。

by (2012-01-08 01:07) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

そして、あけましてことよろです (・_・)(._.)
野鳥には寒空で活動してもらいつつ、自分はヌクヌクでの活動です。
決して罰が当たるとは思ってません。タブン
んで野鳥でエゾナントカは厳しいです~。
野草なら来春のエゴエンゴサクは楽勝なんですケロ。

by miyomiyo (2012-01-08 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になっても構わん方は、ぽちっとな

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。